忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.09.27 Tuesday
マツダ好きでロータリー大好きのY様。

RX8とRX7の2台持ちです^^

日本でもロータリー好きの方は多いですが

メインでロータリー車2台所有している人は少ないでしょうね。

しかも奥様はCX5にお乗りです。羨ましいですね^^


今回はクラッチが滑るということでクスコのカッパーディスクに交換しました。

カバーもクスコの強化品に交換です。

エンジンリヤのオイルシールとOリングも交換したので

フライホイールを外します。ここで登場するのがマツダの特殊工具です。

なんと54ミリのソケット付きレンチです。トラックの整備みたいですね。

20年位使っていますが持ち上げるだけでバーベル並に重たいです。

防犯グッズとしても使えそうです(笑)

写真には写っていませんがフライホイールの回り止めもマツダの特殊工具です。

レンチはロータリーエンジンしか使えませんが

回り止めは他車でも使えて活躍してくれてます^^

フライホイールを外すとロータリーエンジンが丸見えです。

フライホイールを外すときにはプーラーを使うのですが

力をかけると10kg位のフライホイールがいきなり外れて飛び出してきます。

非常に危険なので必ず54ミリのナットを仮付けし飛び出し防止をしています(汗)
PR
2016.07.27 Wednesday

少し前ですが、インテグラに使用中のオーリンズ車高調を

鈴鹿サーキット仕様に変更しました。

スプリングをレートアップし減衰力バルブ調整、ショートストローク加工等です。

変更後の写真撮り忘れました。
 
10万キロを超えたのでタペット調整も行いました。

ホンダの過走行車は一度やってみるとパワー感が復活しますよ。

12月の鈴鹿走行会でH君がどんなタイムを出すか今から楽しみです。


続きまして、ジムニーのヘッドガスケット交換、ヘッドOHです。

オーナーのT君、ジムニーを安く買ってきたのですが冷却水が

激しく減ってしまうとのことでガスケット交換です。

T君は整備も出来るのでお手伝いしてくれました。

インタークーラーやラジエーターは自分でお取り付けです。

ジムニーでイベント等に出たいそうです^^

これなら目立ちますね。

2016.01.19 Tuesday
お客様S君の紹介で来店するようになったK君とT君。

車に関する知識が半端無くプロ並みに詳しいです。

二人が整備のお手伝いしてる時はとにかく喋り倒しています^^

写真はK君のベンツVクラスワンボックスです。

エンジンのヘッドガスケットが抜けて交換をやっているところです。

外車は古くなってくるとやばい所が故障しだしますね。

魅力的な車が多いんですが維持費は国産よりかかりますね。

エンジンの修理は出来上がったのですが

今度はATミッションの調子悪くてK君グレそうです。

後日談は本人に聞いて下さい(泣)



2015.11.11 Wednesday
ちょっと前の作業ですが

よくやっているS2000の幌張替えです。

タイプSにお乗りのK様の車両です。

乗るときはいつもオープンで走るそうです^^

これから寒くなりますのでカゼひかないようにしてくださいね。

今回はブラウン系で決めてみました。

シルバーの車体によくマッチしていい感じです。

お次はポルシェ993のメンテナンス&オイル交換です。
 

993はポルシェ最後の空冷エンジンで

オイルもたくさん入ります、今回は10L程入りました(汗)

オイルフィルターも2個ついてます。こちらも交換です。

エアダクト外さないと外せません。964はかんたんなんですけどね。

左の真ん中で黒光りしてるのがフィルターです。

もう一個は右リヤフェンダーの前側についてます。

最近空冷エンジンのポルシェは値段が高騰しています。

業者オークションでも高いですが

過走行車や変な色?系は少し安いので狙い目ですよ。

安くポルシェに乗りたい方はネクサスまでぜひご来店下さいませ。
2015.09.18 Friday
最近何故か33スカイラインGTRのメンテ?が続いています。

15年以上前にシルビアでゼロヨン競技をやってたお客様のご紹介で

宇都宮ナンバーの33GTRが入庫しました。紺色の33は珍しいですね。

オーナーのT様は職場の後輩で、今回転勤で浜松に来たとのこと。

クラッチ交換でご来店頂いたのですが

車がクラッチを繋いでも全く進みません(汗

ここまで減ってしまうとリフトに入れるのも一苦労します^^

クラッチは滑り出したら早めのメンテナンスをおすすめします。

 
ドライブ中に止まったら大変ですからね。



こちらは長らく入庫していた33です。

OH他いろいろメンテナンスしましたが、後はロールバー取付で終了です。

ずっといじってると愛着わきますね。

オーナーのA様大切に扱ってくださいませ^^

バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/31 スーパーコピーブランド メンズ amazon]
[08/31 名古屋 大須 ロレックス]
[08/31 ロレックス 16610]
[08/31 ロレックス 偽物 修理 6段]
[08/31 ロレックス デイトナ 欲しい]
プロフィール
HN:
中村
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
コガネモチ
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]