忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023.01.24 Tuesday
久しぶりの更新です。

今回は今注目のGR86ですよ。

ホワイトのGR86カッコいいですね。自分は好きなデザインです。

O様からの依頼で東名製エンジンバッフルプレート取り付けです。

トヨタ開催のナンバー付きGR86レース認定部品となっています。

実は今問題になっているエンジンブロー対策なんですよね。

オイルストレーナーにエンジンから剝がれた液体パッキンを吸い込んでしまい

最悪エンジンがブローしてしまうという、何とも怖い問題があり

その対策です。

オイルパンを剥がしての作業となります。



真ん中の斜めに刺さっている黒いのがストレーナーです。

恐る恐る吸い込み口をのぞいてみるとデカいゴミが詰まっていました。

取り出して洗浄し、東名のバッフルプレートを追加して組付けました。

バッフルの写真は撮り忘れました。ゴメンナサイ。

出てきたエンジンから剝がれたであろう液体パッキンです。


真ん中の灰色のやつが出てきた液体パッキン。なかなかのデカさですね。

これでオイルの吸い込みは正常になりますね。

安心してサーキット走ってください。ではでは。
PR
2021.10.03 Sunday
久しぶりの更新です。

今回は33のGTRに新車からお乗りのM様です。

新車購入時からのお客様ですのでもう20年以上のお付き合いになりますね。

このGTRはガレージ保管で塗装の状態もピカピカです。

下回りも錆は無く俗に言うバリものですね。


ドアの開閉は独特です^^

オイル交換でご来店いただきました。

奥にもリフトに上がった同じ色の33GTRがありますが

赤が2台そろうのはなかなか珍しいですね。

33GTRも32,34GTRにつられて中古相場が上がってきてます。

この車両も高そうですが、売却予定はないそうです。


続きまして新しい方のGTRです。


エアコンの修理でご来店です。

夏場はエアコン関係多いですね。

ばらしてみるとコンプレッサーのピストン部が割れてました。

コンプレッサー自体は日本製ではありませんでした。

高回転で回したのが原因でしょうか。

最近の車両は高回転時コンプレッサーOFFになるように

なってると思うのですが・・・高級車なのに残念ですね。

新品コンプレッサーに交換後は寒いくらい効いてますよ^^


※お知らせ

12月1日の鈴鹿走行会はおかげさまで問い合わせを多数いただいております。

只今好評受付中です。

10月3日時点で空きはあと4~5台となっております。

参加ご希望の方は早めのエントリーをお願い致します。
2021.07.04 Sunday
空冷ポルシェにお乗りのS様。

ガレージにしまいっぱなしではなく普段乗りに使われています。

セカンドカーもお持ちですがポルシェを使い倒してます^^

今回はプラグ交換をさせていただきました。

水平対向6気筒でツインプラグです。

インプレッサもそうです水平対向エンジンはプラグ周りのスペースがなく

交換はなかなか大変です。しかも12本。



プラグも特殊な形をしていますよ。

電極が3本出ています。



ポルシェではなぜかボッシュのプラグが人気ありますね。

ネジついてる茶色いのはかじり止めの耐熱グリスです。

ネクサスでは国産車はデンソーかNGKを使っていますよ。

続きましてはサーキット用シビックEK9のミッションOHです。



EK9も純正パーツの廃盤が増えてきて

中古ミッション等かなりの値段になっています。

高くてもパーツがあればなんとかなりますが廃盤はいけません。

NSXだけじゃなくシビック用も純正パーツ出してほしいですね。

次もミッション関係です。

12月の鈴鹿サーキット走行会に向けてH様レース用エッセの

デフとファイナルの変更です。

Dスポーツの1.5wayデフにKCテクニカのファイナルです。


写真は組み込む前です。

パワーがないためかリングギヤーのボルトが10本のところ6本しか付いてません。

コストダウンですかね。

KCテクニカのファイナルはしっかりボルト10本で取り付けました。

(早く鈴鹿サーキット走りたいです。
5秒は速くなるはず、いや10秒かも?)本人談^^

2021.02.06 Saturday
昭和から平成20年位のスポーツカーが値上がりしてますね。特にマニュアル車。

4~5年前は100万円くらいで買えて人気のあった初期型のS2000ですが

今は状態がいいものは初期モデルでも200万くらいしますね。

安くサーキット走行できてたスポーツカーも

だんだん高級車になっていく感じです。

ネクサスでもS2000は人気がありまして

過去に数台販売しています。

気軽に走れなくなるのは困ったものですね。

安いベース車両があればいいんですけどね。


このNSXもまだ値段が上がる前に購入いただいた車両です。

今は当時より200万ほど上がってますね。Yオーナー様ラッキーです^^

今回はスターターモーターの交換でした。

かなり汚れて錆びてますね。

作動には問題なかったのですが予防的に交換。

モーター類は大体走行15万キロくらいでダメになる場合が多いです。

新品パーツだと10万円位します。写真は新品に見えますがリビルト品です。

値段は半分以下なのでリビルト品を上手に使って長く乗って頂きたいですね。

早くコロナ禍が治まって楽しく自由にサーキットを走りたいですね。

こんな時期ですので、皆様もお体を大切にされて下さい。

ではでは。







2020.08.02 Sunday
7月は雨ばかりで晴れた日が少なかったですね。

8月になりようやく梅雨明けでやっと晴れが続く感じです。
今回は、O様のBNR34です。

浜松陸運局(浜松自動車検査登録事務所)に行って継続車検を受けてきました。



1週間くらい前に予約を入れてから当日車検場に持っていきます。

コロナの影響で一時は車検受ける車が少なかったのですが

最近は増えてきましたね。

O様GTRはスポーツ触媒やマフラー、車高調等変わっていますが

すべて車検対応パーツでガス験証明も付いているので

問題なく車検に合格する事ができました。

最近はノーマル戻しのチューニング?が多いのですが

その要因の一つはBNR34の中古車価格の高騰です。

20年前の車が新車価格を超えてきてます。

年式や走行距離によりますが

GTRで650 Vspecで750 VspecⅡで1000万円くらいでしょうか?

高いですね~

あの時買っておけばと思わずにはいられません泣

GTR祭り状態ですが黒の32と34がそろうのは珍しいですね。

この32も長野県のお客様に嫁ぐことが決まりました。

娘を嫁に出す気分です(泣)

ちなみに自分独身です(大泣)










バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
最新CM
[08/31 スーパーコピーブランド メンズ amazon]
[08/31 名古屋 大須 ロレックス]
[08/31 ロレックス 16610]
[08/31 ロレックス 偽物 修理 6段]
[08/31 ロレックス デイトナ 欲しい]
プロフィール
HN:
中村
性別:
非公開
ブログ内検索
P R
コガネモチ
忍者アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]